人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

advance

*下手な写真ですが密かに地味にそれなりに楽しんでます。*


by saki

瑠璃色の秋。

瑠璃色の秋。_b0311208_19435752.jpg


瑠璃色に輝く
浄土の世界。





瑠璃色の秋。_b0311208_19441188.jpg



毎年行ってる瑠璃光院へ。
(すでに入口のモミジも散ってるし..)

しかし..
今年はなんということでしょう。。

いつもは10時前に到着すれば
普通に拝観出来たんですが
今回は拝観前から
テーマパーク並みの
長蛇の列(汗


午前中は入るのに数時間待ちもあるとの事。

もう
すでにココロ折れそうになってしもた。。



瑠璃色の秋。_b0311208_19442746.jpg



で、なんとか入れて..

と思ったら
この写経するテーブルの前で
また写真を撮ろうとする人で
長蛇の列。。

またもや
ココロ折れそうになってもた。。




瑠璃色の秋。_b0311208_19444115.jpg



で、並んでる隣の人に
『今年は異様に混んでますね』と話しかけると
なんかフェイスブックで
誰かが
この世のものとは思えないくらいの美しさと
写真をアップしたらしく
それが一気に拡散したらしい..との事。
(そーいや中華系アジア人観光客の人も多かった)


まぁ以前からでも
ツイッターでもブログでも
写真アップされてるだろうしなぁ~

なぜ今年の紅葉に
大ブレイクしたんだ?って感じですが。




瑠璃色の秋。_b0311208_19445480.jpg




で、まだ20日過ぎだというのに
このすでに晩秋のような寂しさ..。

なんか葉に元気がないような..。
去年よりはマシになった気もするけど
たいして変わらない気もする。

今年は紅葉の当たり年って言ってたけど
ホンマやろか?..って思ってしまう。



瑠璃色の秋。_b0311208_19450624.jpg






瑠璃色の秋。_b0311208_19453511.jpg






瑠璃色の秋。_b0311208_19460002.jpg





瑠璃色の秋。_b0311208_19461267.jpg





瑠璃色の秋。_b0311208_19462494.jpg




そして一階の書院へ。

ここもやはり寂しげ..。



瑠璃色の秋。_b0311208_19463792.jpg





瑠璃色の秋。_b0311208_19465097.jpg





瑠璃色の秋。_b0311208_20034748.jpg






瑠璃色の秋。_b0311208_19473313.jpg




いつもは数時間くらいは居たし(居すぎやろ)
ゆっくりできてたんですが
今回ばかりは30分程で退出。

帰りの石段を降りてると
その石段から玄関まで
拝観しようとする人の長蛇の列。

毎年この状態では
もう来ないかも..。


春の特別公開もこんなんだったら..
そう思うとなんだか侘びしい。。



瑠璃色の秋。_b0311208_19475224.jpg


ココロ折れたまま
高野川の橋を渡ると
そこからの紅葉も
すでに見頃は過ぎてる感じ。

八瀬の見頃はひょっとして
11月中旬やったのかしら..。

それにしても
紅葉進むの早すぎるやろ..。


瑠璃色の秋。_b0311208_20065775.jpg



ここを後にして
次の駅で降り
蓮華寺へ行ってみるか..と気持を切り替えてみるも

きっと蓮華寺も
いまや
人でいっぱいなんだろな..と思いながらまた凹む。


瑠璃色の秋。_b0311208_17264872.jpg



ちなみにこの最後の写真は
二年前の11月末頃
瑠璃光院二階書院の窓から
一階のお庭を見たもの。
葉の元気さが今のと全然違う。

やっぱり何か変わってきているのかも。

いつかまた元の元気な姿を見たいものです。


あと
ゆっくり観賞できる環境に
落ち着いてほしいな。。


by sakim5 | 2016-11-23 23:14 | 京都 | Trackback